MUSECA難易度13のすゝめ

どうも、0.95でお馴染みのY2KA2ことあっき~です。

アドベントカレンダーの記事を書くのはアドらしいので書くことにしました。

何について書くか悩んだんですが、やはり需要がある方がいいよねってことで大人気音楽ゲームNo.1のMUSECAについて書くことにしました!イエーイ拍手拍手ぅ!!!・・・・・・別に泣いてませんよ、気のせいです。

 

さて、では本題に。

僕は先日MUSECAの難易度13全曲で最高評価の傑をだして、さらに2曲で金傑(理論値)を取ることができました。ということで13についてはそこそこ詳しいので10曲ほど紹介したいと思います。

 

MUSECAの難易度は1から15まであり、翠・橙・朱と三段階に分かれています。

13というと、まあこのゲームに慣れてきたら楽しめるくらいの難易度です。

始めたいな~と密かに思ってる人がもし居ればまずこのレベルに挑戦できるくらいを目指すのはオススメです。14と15は人間には出来ないものが入ってますので・・・(小声)

 

 

では楽曲を紹介していきます。

 

①        

CENSORED!![橙]

 東方アレンジの曲です。ウンドb・・・ボルテにも収録されているジャケットがエッチなやつですね。この譜面は、難易度12の譜面が見える人なら認識できるくらいの簡単な配置になってるので13入門の1つとしてオススメです。速い譜面への対応に慣れるのにも持ってこいだと思います。ノリノリで楽しくできるので僕自身13触りたての時はやりまくってました。

※朱譜面は地獄なので13挑戦段階では選ばないほうがいいです。怪我します。

 

②        

Vampin' Magic[朱]
 見てくださいこのジャケット。素直に射精です。
譜面はひたすらハネリズムで特に触り始めは個人差があると思います。片手で2つのボタンを押したり回したりする良い練習になります。曲も聞いてて楽しいし譜面も面白いしで1度触ってみてほしい譜面です。 
      

③        

激アツ☆マジヤバ☆チアガール[朱]
僕がこのゲームで1番ノリノリになれると思っている譜面です。
 とにかく絶妙なところにスピンノーツが多く入っていて超楽しいです。方向指定のDスピンは覚えないと捌きにくいですが、腕いっぱい動かして曲を楽しむMUSECAならではの神譜面です。
 
 

④        

好きトキメキとキス[朱]
 聞いてて昇天しそうなかわいい曲です。譜面も13の中では叩きやすいほうだと思います。片手固定しての階段(?)配置が多く登場します。この配置初見ではビビりますが叩いていて本当に楽しいです。この譜面やるたびに「俺MUSECAやってるよ、母さん・・・楽しいよこれ・・・」ってなります。
 

⑤        

メンタンピンドラドラ[朱]
 13のやべーやつ。13ならもう充分できるぜってなってから臨まないとしにます。
 24分の短いトリルと階段、片手での同時押し処理・縦連・・・と上級のテクニックが要求される配置が絶え間なく降ってきます。難しいですがその分練習には持ってこい。これが大体できるようになれば14デビューという感じです。傑取れた時は本当にうれしかった・・・。
 

⑥        

La Danza del Fuego[朱]
 2017年12月になってから登場したばかりの新曲です。作曲はkiryuさんで、Cytusに収録されている楽曲「The Last Illusion」とよく似た曲です。配置としては13入門という感じで、リズムさえつかめればやりやすいと思います。曲が天才なのでじっくり聞いて楽しめます。
 
 

⑦        

Replica[朱]
# Endorfinのオタクは信用できる
譜面としては13最弱かな・・・くらいの難易度です。曲・譜面どちらの面で見ても初めて触る13としてオススメNo.1です。
是非この名曲を筐体で感じてください。この前全難易度金傑とりました。やったぜ

 

⑧        

ハートの後味[朱]
まふまふさんの曲です。元々この曲好きで聞いてたのですが、MUSECAを始めてこれが収録されてると知ったときは驚きました。この曲入れた人に焼肉おごりたい。
曲名通り可愛い曲で、サビに入るまではやりやすいのですが、サビのラストで怒涛の縦連が降ってきます。これもハマるとひたすら楽しくなるのでオススメです。
 
 
⑨        
フラッター現象の顛末と単一指向性の感情論[朱]
この譜面は、片手でのスピン2つ処理とサビでのペダル踏みっぱなしの乱打が印象的です。実はこの曲に関しては端のスピン2つを両手でとっても次のノーツまで間があるので問題ないのですが、片手で取れるとより楽しくなります。
 
 

⑩        

LEMON SUMMER[朱]

 メンタンピンドラドラほどではないですがこれも13強。

 16分のトリルを精度良く取れて、片手同時押し処理がスムーズにできないとなかなか太刀打ち出来ません。この曲のスコアを上げるなら他の曲で精度あげてから臨むのがいいかも・・・?精度よく出来ると曲の良さも相まって爽快感抜群です。

 

以上オススメの難易度13紹介です。これから13に挑むくらいの人向けに書いたので是非参考にしてください!

 

MUSECAは僕が大学に入って何か新しく音ゲーを始めようと思って、色んな機種を触ってみた中で一番楽しく感じてそこからハマった音ゲーです。人口が少ないので始めやすいと思います。あまりやったことない人も少しでも興味があれば始めてみてください。僕はいつでもライバルを募集してますので・・・。

 

おわり