18切符ルーレット旅行のすすめ

2018年3月31日、僕は先輩から買った1日分余った18切符を使って1人旅をしました。僕は旅行が大好きで(また後日詳しく語りたい)、なにか新鮮な旅行がしたいなと思い「18切符ルーレット旅行」を行いました。今回はこれについてのお話。

青春18きっぷについて

JRの駅などで春夏冬の長期休みの時に買える切符です。1回分で1人1日分JRの列車に乗り放題(特急や新幹線は基本乗れない)が5回分で11850円というもので、ざっくり言えば1日2370円で普通列車ならどこまでも乗れるという最高の代物です。詳しく知りたい人は自分で知らべてくれ、俺も詳しくは知らん。

・なぜこの旅行を考えたか

あくまで僕の周りでよくみられる18切符の使い方ですが、「博多⇔大阪・東京の移動手段にする」というものがあります。この使い方を否定はしませんし、僕自身もよくこうして大阪まで行ったりします。新幹線なら万かかるところを2370円で行けるんですから本当にお得です。

ですが僕は「安い」だけじゃなく「途中下車し放題」なのも18切符最大の利点の1つだと思っています。『ぶらり途中下車の旅』とかあるじゃないですか、あれが気軽にできるんですよ。やりたいですよね。

でも、「目的地」が決まっていると、乗る電車はあくまでも「移動手段」になってしまうと僕は思います。途中下車は可能かもしれませんが、「目的地にちゃんと着くようにしなきゃ」という思いが常に残って純粋には楽しめません。じゃあ、目的地を消せば最高の旅が出来上がるんじゃね?ってな訳で生まれたのがこの旅行です。

・「18切符ルーレット旅行」ルール

※あくまで日帰り前提、3/31に僕がやったときのものです。

1、朝は早めに出る。-見知らぬ土地まで辿り着くためですね。

2、JRの乗り換えが発生する駅の1駅前までにどこに進むかルーレットを回して決める。*1・*2

3、14時を過ぎたら次の駅で降りてそこを満喫する。

4、終電に間に合うように帰る。

*1・・・先が行き止まりになっている路線は候補に入れない。また、戻る方向は候補に入れない。

*2・・・スマホのルーレットアプリを使用。

・3/31の流れ(僕の旅行記)(期間空きすぎて細かくは覚えてない)

※鉄道マップ等をたどりながら見ると面白いかも

出発:九大学研都市駅/朝6時過ぎ

筑肥線唐津方面だと当分ルーレットが回せないため博多方面へ。

第一分岐:博多

北に向かうのが決まりましたね、もしかして山口まで行ったりして?

第二分岐:香椎(かしい)

海の中道線は行き止まりになるため除外、ここではやくも鹿児島本線とはお別れ

長者原(ちょうじゃばる)

分岐がありますが、篠栗線西は「戻る方向」、香椎線南は「先が行き止まり」のためルールを適用して篠栗線に乗り換え東に進みます。なんか大分のほう行きそうですね。

第三分岐:桂川(けいせん)

鳥栖、久留米方面への南下が決定。ですが・・・

スクリーンショットの右上の時間と比べればわかりますね、ここで長い待ち時間が発生したので時間潰します。

田舎。線路が遠くまで見えエモかったです。また近くに「装飾古墳」なるものもあったので行きました。これは普通に勉強になった。駅でサンドウィッチを食べたらちょうどいい時間に。先に進みましょう。

・原田

ここの分岐も、北に行くと「戻る方向」になるため南へ。

第四分岐:鳥栖(とす)

この旅行のゴールを決定づけたルーレット。北東に向かい始めたのにまさかの長崎へ。驚くと同時に「この旅行やってよかったな」って思いました。この行き当たりばったり&予想を裏切られる楽しさは中々味わえないかと。

・久保田

唐津線に乗ると帰宅ルート(ある意味で「戻る方向」)なのでそのまま西へ。

第五分岐:肥前山口

時間的にも最後のルーレット、佐世保方向に向かいます。ちょっと待ち時間があったのでここでモスバーガーを食べました。

早岐

佐世保方向は行き止まりになるので大村線で南へ

ななつぼしが止まってたのでうれしくて撮りました。

ゴール:松原駅/14時過ぎて最初の停車駅

西は大海原、東は山のガチ田舎「松原」で14時を迎えました。ここで帰りを調べると18:30くらいまで滞在できそうだったのでそれまで遊びます。

といっても山しかなかったので、登っちゃいました。結構でかくて2時間近くかかりました。野岳湖という大きめの湖があったり、桜がきれいな公園があったりで楽しめました。小さい子がアスレチックで遊んでて、おばあさんが売店を経営、かき氷を皆に作ってました。

どこか昔のまま時が止まっているような、古き良き感じを味わいました。

いつまでも山頂でゆっくりもできないのでバスで下山、乗客はぼくだけで、急な山道をのんびりと夕日に照らされながら降りました。

これはその途中に撮った新幹線長崎ルートの建設現場。

電車までの時間は海辺で夕日を眺めて、またこの旅行をしようと決意を固めました。

どうでしょうか、これが18切符ルーレット旅行になります。あくまで1例なのでやりたい人は参考にでもしてくれればと思います。「目的地が最後まで分からない旅行」ってこんな感じです。

こういうのを考えるのは好きで、たぶん他人より得意なんだと思うので、もっと色々考えたいなあ・・・なんて。

では、今回はこの辺で。